道後温泉VR
電通アイソバー株式会社 様[広告代理店]
- 課題
愛媛県 道後温泉の施設において、2017年12月26日グランドオープンされた別館 「飛鳥乃湯泉」 の認知度UPのプロモーション企画としてVRの相談を受けました。メインターゲットは女性であり、コンテンツ視聴者に実際に旅をしているような気分にさせることを狙っています。
- 解決策・提案
別館訪問を疑似体験でき、かつ耳寄り情報を訴求したいという要望から、ドラマ型VRを提案。別館内の内装や歴史などのポイントを視聴者が、映像内のキャラクターから得ることができます。また、台詞内に収まりきらない情報はテロップを360度の各所に配置することで補完しています。
- ポイント・仕様
360度の全方向でストーリーが展開するように、キャラクターの動線などを計算して配置。視点がキャラクターの一人称であることを効果的にするため、台詞の量、また、街頭インタビューなどの展開を入れ、工夫。中盤にテレビ画面平面の映像が出てくることで、より展開に飽きさせないようにしています。
- 効果・評価
再生回数も徐々に伸び始めており、お客様、その他関係筋からは概ね好評の評価をいただいております。
- VR・AR・MR
- イベント
- P
- プロデューサー
- CD
- クリエイティブディレクター
- AD
- アートディレクター
- WDR
- ウェブディレクター
- PH
- フォトグラファー
- C
- コピーライター
- COD
- コーダー
- D
- デザイナー
- I
- イラストレーター
- SYS
- エンジニア
- CA
- カメラマン